Let’s enjoy ワーママスタイル✈︎✈︎✈︎

◇このブログでは、女として、母として、会社員として、ワーママとして、主婦として、夫を支える嫁として、大人として、など色んな視点で物事を見ようとして見れる様になった私の成功体験や、失敗談など綴って行き、世の悩める女性の応援をしていくのを目的としています。女性のみならず、営業として経験も書きますので新人営業、これから就職して営業になりたい人、外資系企業を目指す人に向けてヒントなどをお伝えしたいと思っています。

育休上がりのワーママが自信を持つべき5つの理由

職場復帰の際に、社会復帰できるのか悩んでいるワーママへ。

 

通算2回でトータル1年7ヶ月の産休・育休を取得して職場復帰している、武者小路カオリです。
私は、特に2回目の職場復帰の時に、社会復帰出来るのか?なんて心配が一切なく、もはや即戦力としての自信すら持っていたぐらい、休みの間にある特別な力をつけました。
それはどんな力でしょうか。これさえあればたいていの仕事をこなせ得る力です。

 

トータルして、主婦の時期に何を学んだかというと、コミュニケーション能力です。コミュニケーションスキルが高ければ仕事で頼みごとや教えて欲しい事があった時、簡単にお願いできたり、また、取引先の人と話す時も楽しく話せ、相手がリラックスして取引がスムーズに運んだり。コミュニケーションはとても仕事をする上でとても大事なスキルですね。

長男の幼稚園の送り迎えは常に夫が担当して私は一切幼稚園に寄り付かずママ友なんて全然いませんでした。
次男が生まれる前後は産休に入り、出来る限り送り迎えをしてどんどんとママの顔を覚える様になって行きました。そして、幼稚園ママさんと保育園ママさんの違いを垣間見ました。
大きく違う点は、幼稚園ママは時間がある人が多いのでよく喋る!!そこら中で立ち話!何なら子供を送った後は「うち来てコーヒーでもどう?」と誘ってくれるくらい。
長男は保育園も通っていたので、保育園ママのことも経験していますが、仕事をしている両親がほとんどなので、朝は皆猛ダッシュで保育園に子供を預けたら職場に向かって行きます。話す時間なんてありません。
なので幼稚園ママとつるむと、色んな今まで知らなかった情報が、良いものからどうでも良いものまでどんどん入って来ます。

今まで、そんなママの世界を知らなかった私は楽しくって楽しくって、本当に毎日エンジョイしていました。

また、幼稚園のみならず、通勤しなくなれば交わることが増えるのは、同じマンションの子育て世代ママ達。
私の場合こちらのママ友からの情報が特にジューシーで、色んな事を知ったし、自分の世界を広げてくれました。


1. ママ達の情報力

この人たちは、常に話しているので情報が誰かから入ってきます。そして今や、ラインなどのチャットも常識的に利用されているので情報がとても早いです。信頼おけるママからの情報なら疑いなく信じるので、これいいよ!って言われたらすぐ試してみたくなってしまうんです。例えば私は、マンションのママ友のお陰で自然食材の宅配サービスに出会い、2年近く愛用中です。生活もとっても楽になり、そのママ友には感謝の気持ちでいっぱいです。

2. 同じ年代の子がいたら先輩後輩なんてない

育休中にママ友が出来てまずびっくりしたことは、皆敬語ほとんど使わず、友達の様に喋っているのを聞いたときです。私は、仕事の慣れで誰とでも丁寧に敬語で話していましたが、今から思えばそれで壁を作っていたのです。
同じ年代の子供がいるママ同士、上も下もない、そんな文化がよく伝わってきて、何だか学生時代に戻ったような気持ちになりました。呼び名も、“○○ちゃんのママ”とかではなく、下の名前や、あだ名で呼び合ってます。
そんな壁のない係わり合いで、誰とでも打ち解け易くなりました。

3. 助け合いの心

何か情報が入ったらすぐ必要な人に共有する、という助け合いの文化がお母さん同士に強く根付いている事を知りました。例えば、「明日、大型ごみを出すよ。もし、普通ごみで出せない傘とか捨てるのあったらまだスペース   あるから持ってきてね~!」とお得情報などをくれます。本当にその人の為を思った情報を流してくれるんだなぁ。と感心しました。
  
4. お互い様の心

職場復帰後の話になりますが、夫が入院した時がありました。仕事も子供病気で有給を使い切ったところで、休めないくらいだったので、子供の送り迎えなど困っていたら、“うちで見てあげるよ”、とか“何かご飯作って持って行こうか?”ととても心の温まる言葉をくれたりします。結構お母さんの間で当たり前の様な会話でした。こんな事を皆していたとは、ワーママしかしていなかった私は驚きの毎日でした。お母さん達の懐の広さって本当にすごい!!会社員しかしてなかったらわからなかった事実です。

5.主婦は色んな顔がある

働いてるお母さんがすごいって良く言われたりしますが、確かにすごいこともあります。私も、主婦では出来ないこともいっぱいしているしそれに誇りすら持っています。
でも、主婦は、まず幼稚園・学校の付き合い、子供の習い事の付き合い、近所の付き合い、それぞれで全然違う顔があるんです。良く話すことで今まで出会ったことない機会にめぐり合ったりするお母さんもいるのです。

 

AIにはとうてい真似出来ない人間しか出来ないコミュニケーション能力。

仕事にも活かせるし、生活にも活かせます。
育休からの復帰後、いくつかのレセプションに参加しても気軽にたくさんの人と仲良くなれるし、色んな会話に困らなくなったのも事実です。 

 

自分の殻から出たって感じです。


失礼なことを言ったりしたりしない限り、壁なく話すことがコミュニケーションの質を高くしくれます。

 

お母さんとして人間関係を鍛えてきたワーママだからこそ、自信を持てるべき人材なんです。

 

Be confident!