Let’s enjoy ワーママスタイル✈︎✈︎✈︎

◇このブログでは、女として、母として、会社員として、ワーママとして、主婦として、夫を支える嫁として、大人として、など色んな視点で物事を見ようとして見れる様になった私の成功体験や、失敗談など綴って行き、世の悩める女性の応援をしていくのを目的としています。女性のみならず、営業として経験も書きますので新人営業、これから就職して営業になりたい人、外資系企業を目指す人に向けてヒントなどをお伝えしたいと思っています。

営業女子の特権を最大限活かす方法

f:id:mushanokojikaori:20180414095106j:image

 

小学校に進学した長男を毎朝公共交通機関を使って最寄駅まで付き添い、一人で改札を出て行く成長した長男を見て涙ぐむ武者小路カオリです。

子供の成長は早いものです。私にとって長男は第一子で、初めての小学校進学の経験を味わわせてもらっているところです。
先輩ママによれば、小学校での成長は特に著しいとの事、もうすぐ手も繋がなくなるんだと思うと少々寂しくなります。

さてさて、女性営業として特に気をつけている事について書こうと思います。
営業といっても色んなスタイルの営業が今やありますね。

外回りの営業もあれば、電話だけの営業。
私は、産休に入る前は外回り営業をしていましたが、今復帰してからは、メールで営業しています。

外回り営業の方がまだまだ多いと思いますので、私の外回り営業の経験を基にして、学んだり悟った事について書きます。

 

  • 服装

派手過ぎない流行追いすぎない、私はトラッドなジャケパンスタイルが好きです。紺ブレに白いパンツが勝負服です。プラス、着物の半襟のような使い方でエルメスのシルクスカーフなどをジャケットの襟に入れます。そうするとシンプルにグッと高級感が増します。靴もみがきましょう。

 

  • お化粧

f:id:mushanokojikaori:20180414094920j:image

ケバ過ぎないでも薄すぎないしっかりメークです。口紅はマスト。少々濃い色などは印象的で覚えてもらいやすいのでおすすめですよ。ヌードカラーなどは、生気が無さそうにみえてしまうので使い方に注意です。
マスカラはしっかりビューラーであげてからつけます。パンダは疲れた老けたおばちゃんに見えるので訪問直前に要チェック。

 

  • 髪型

f:id:mushanokojikaori:20180414094638j:image

 

髪がちゃんとしていると印象はちゃんとします。
アホ毛ボーボーとか寝癖とか、ところどころしか巻いていないなどの中途半端なスタイルは舐めて見られるので髪の毛はしっかりセット、ブローしてからお客さんに臨みましょう。

 

  • 匂い

    【シャネル】No.5 EDP・SP 50ml (並行輸入品)

私は、シャネルの5番を使っています。自信のある女性の印象が強いので。ただ、付けすぎると臭い!と思われるの逆効果。
付ける量とタイミングを考えましょう。

 

  • 清潔感

f:id:mushanokojikaori:20180414094853j:image

以上をまとめると、とどのつまりが清潔感が必要となるわけです。

 

  • 笑顔

どんだけ着飾っても笑顔がなければ結果がついて来ません。せっかく女性で営業が出来るので可愛い笑顔を振り撒き自分の武器にしてしまいましょう。
笑顔で商品が売れてしまうと言っても過言ではありません。


…と、ファッションやグルーミング、見た目を特に気にして営業をしていました。
第一印象は、見た目7割、内容3割、と聞いた事はないですか?

 

メイクの超基本テクニック ~キレイになるメイクのプロセス・道具がよくわかる~

メイクの超基本テクニック ~キレイになるメイクのプロセス・道具がよくわかる~

 

 


好きなアイドルを想像してみて下さい。私なら、松浦亜弥あややの本当の性格は全く知りませんが(TVは作られた世界なので本性など絶対と言って良いほど視聴者にはわかりません)、性格が悪いなんて考えられない様な可愛さです。
本当は、性格が悪いかもしれないし、良いかもしれない。そんなのは、本人や関係者のみぞ知る事です。

ただ、見た目が良いと、その人にどんな印象を持ちますか?

 

あの可愛い顔で笑顔で上手に歌っているあややを見てほとんどの人が性格が悪いなんて思えないはずです。
女性営業の特権は、着飾って(きらびやかにはしないが)見た目の印象で営業活動出来るところだと思います。やはり、声も低く話すより高めに明るくはきはき話す方が断然有利です。

「あ、武者小路カオリが営業に来た!!嬉しい!!」

と思ってもらえるのが営業で成功するキーポイントになるかと思います。

私の成功事例をお伝えすると、

ある取引先に50手前の私よりも10何歳か年上のおじさんがいました。女好きで有名な人でしたが、全ての女性が好きなわけでもありませんでした。
営業女子としてスタートしたばかりの私を気に入ってくれて、お茶に誘ってはおごってくれて告白じゃないけど、営業ではない話をして来ました。


”可愛いから気になるねん“

 

「ついにこの人の良くも悪い癖、来たか。」

 

と思いました。更に、

“いつも可愛いと言われてるんやと思うけど”。

。。。

「ほぉ~。私は客観的に、そう見られる事もあるのか。」

と冷静に考えてみました。これからはちょっと自信を持ってみようと、その時から思いはじめました。

高飛車にはならないけれど、自分は可愛いとか綺麗な営業女子なのだ~!と心の中で言いながら営業に回るようにしました。


ここからが、重要ポイントです。
自信を持ったり、自分の事をポジティブに見る事でどんな良い事が起こるのでしょうか。

1. 自分が綺麗になる
言霊の話があるじゃないですか。口に出したり思ったりする事でその通りになるって話があります。
私はいつもその通りにしているのでネガティブワードを口に出したり思ったりしない様にしています。どんなに状況が辛くても。自分が綺麗、と思ったらそう自分が綺麗であるように行動する習慣が付きます。その習慣が自分の綺麗さをどどんどん加速するのです。

2. 取引先から人気者になる
もちろん、綺麗になっていくと人が寄ってきます。私の事が好きだった取引先のおじさんは私にまた訪問してもらえる様に一生懸命私と関わる仕事をとるように頑張っていました。これが、営業の力なのです。

3. 仕事が楽しくなる
人気者になれは、もちろん仕事は楽しくなります。取引先からも同僚、上司からも頼られる事も増えます。頼りにされるという事は良い仕事をもっとしようという意欲が自分からも湧いて来ます。
そうなれば、もっと勉強もっともっと!!と楽しくてたまらなくなります。

4. 商品が売れる
取引先のおじさんが私の為に頑張ってくれていました。
その流れは、もちろんの事私の商品が売れている状況です。自分のファンをいっぱい作ればファン達があなたの為に頑張ってくれ、商品が売れる。という流れです。営業とは、あなたのファンをたくさん作る事でもあります。

5. 会社から評価される
商品が売れると会社から評価されるのは、自然の流れですよね。

6. プライベートも充実する
会社から評価されるという事は、昇給があるかもしれません。なくても、社内環境がよくなり、あなたにとってとても居心地の良い場所になり無駄な人間関係やノルマからのストレスを感じる必要が減ったりなくなったりするでしょう。
仕事の悩みが少なければ少ないほど、プライベートへのしわ寄せが少なくなりますよね。
そんな流れでプライベートが充実します。

7. 更に自分を磨く
そして、一皮向けた自分に気が付き、更に磨きをかける様になります。

この流れが出来上がり、年を重ねても良い感じにどんどん綺麗になってゆくあなた。
年齢は全く気にならなくなります。それは何故でしょう。

それは、年相応に見えない若々しいでも若すぎない経験と自信を備えたあなたになっているからなのです。若いだけがとり得の若者には到底敵わない、何かがあなたの中に確立されます。

年をとればとるほど自信がわく営業女子の仕組み、作り上げましょう♪