Let’s enjoy ワーママスタイル✈︎✈︎✈︎

◇このブログでは、女として、母として、会社員として、ワーママとして、主婦として、夫を支える嫁として、大人として、など色んな視点で物事を見ようとして見れる様になった私の成功体験や、失敗談など綴って行き、世の悩める女性の応援をしていくのを目的としています。女性のみならず、営業として経験も書きますので新人営業、これから就職して営業になりたい人、外資系企業を目指す人に向けてヒントなどをお伝えしたいと思っています。

外資系企業ワーママの時短無料英語上達法 おすすめ5選

Hey guys, how’s it going?

…と、英語で挨拶してみた武者小路カオリです。
外資系企業に勤務しているので、社内では英語でPCを使い、外国の同僚とメールすることもあるので英語には毎日触れている者です。
ただ、オフィスには日本人の同僚とお客様や取引先が日本の方だったり、日本語を話しています。
先日のシンガポール出張でももちろん英語で同僚達とコミュニケートしましたよ。

シンガポールの英語と言えば、

シングリッシュ・・・

マレー語、中国語などがまざった独特の発音や用語法がある英語です。
シンガポール政府は、シングリッシュに否定的で”正しい英語”を喋らせる運動が始まっているそうです。

確かに、そういえば、私の同僚も、面白い文をWhatsAppのチャットメッセージで送ってきてましたね…

 

Need your help to buy face cleanser can?
(クレンジング買って来て欲しいねんけど、できる?)


まぁ~、カジュアルな関係のチャットなので、こうなったのかとは思いますが、独特な感じがいつもします。

シンガポールの人々は早口で私たち日本人がアメリカ人やイギリス人から習った英語とは少し違う文法と発音で攻めてきます(笑)
そんなところがアジア人の一人として安心するというか、欧米人だけではない!英語を話すのは!と勇気をくれます。

それでもね、やっぱり私の英語はつたないなぁ、といつも海外出張から帰ると実感しているのです。


そこで、今回は英語について書いてみようかな、と思います。
一言英語と言っても、英語だけでは範囲が広すぎるので、私の最近の英語の勉強法を挙げてみます。

色んな英語の勉強法があるとは思いますが、

私のポリシーは、あくまでも

”お金をかけずに”です。


1. Youtube


ユーチューブと言えば無料で見れる動画サイトですね。今や主流となっています。
世界中の人が無料でアップできるので無限と動画がありますね。どんなジャンルでもあります。
私は、その中でも、美容系の動画が好きです。髪形とかメイクアップとか。
ポイントは、自分の好きなことを英語で見ることです。ダンスのチュートリアルもなかなかいいですね。こんな言い方するのか~、と勉強になります。

2017 FALL-WINTER COLLECTION. - YouTube
シンガポール人のフィオナによる、シャネルのメイクアップ動画です)


2017 FALL-WINTER COLLECTION.


2. ソーシャルメディア


こちらも2010年ころからフェイスブックが日本で爆発的に普及し、多くの人が使っていますね。
Instagramが対等して抜かされている今日この頃ですが、ここで外国人の友達がアップする記事を頑張って読んだり、その記事に対するコメントを頑張って読むことでネイティブがどんなやりとりをしているか見れてとても勉強になります。

f:id:mushanokojikaori:20180426124313j:image


3. 英語の記事とGoogle 翻訳


好きな分野の英語の記事などを読んでいて、意味がわからないとき、コピーペーストをして理解を深めています。
何となく英語を読んで理解しているけど、日本語で読む方が当たり前にしっかりと頭に入りますよね。まず内容を頭に入れてからもう一度英語を読むと、最初何もなしで読んだときに比べてかなりスムーズに頭に入ってくるのです。この繰り返しで英語の記事に慣れていきます。


4. 外国人の友達


これは、かなりステップアップできる方法ですよね。でも突然に友達を作るのは至難の業だと思います。でも、英語を勉強していくと、不思議と英語の環境になっていくものでその環境の中でふと英語を話す友達ができ始めます。私も、英語に触れたい気持ちが常にあり、自分を行動させています。きっかけをみつけて自分から話し掛けてみたりするようになります。
頑張る事で自分の希望にもどんどん近づいていけますよ。


5. 独り言


気持ち悪いと思うかもしれませんが、歩いている時など英語で独り言を言っています(笑)

 

あの人めっちゃ走ってる。たぶん時間ぎりぎりなのかな。アポイントなのかな。

f:id:mushanokojikaori:20180426195604j:image
など、何気ない日常を描写して独り言してみるのは、結構鍛えられますよ。とっさに英語を発するための訓練になります。


6. 書く


今やネットで記事を読み、メールやワードでタイプすることはよくありますが、実際にペンを持って文字を書くことってないですよね。
記事を読んで、その気に入った一文などをノートに書き出してみると、意外と身になります!

 

English is, therefore, crucial for anyone who wants to thrive on the global stage.

(従って英語は世界を舞台に活躍したい人にとって不可欠だ)


これは私が最近読んだ記事の中の一文です。手帳に書き出しています。このやり方も特にお奨めですよ。

f:id:mushanokojikaori:20180426200621j:image

 

現代の子供は小学生から英語の授業があったり、インターネットで簡単に海外と繋がれたり、格安航空会社の利用普及で海外旅行に小さなうちから行けたりと、かなりグローバル化した社会で生きています。

 

それは英語や外国語に触れる機会が、とにかく私たち大人の子供の頃と比ではないくらいに多いです。

 

同様に私たち子育て世代も、グローバル化社会に生きていて沢山の機会が探せば簡単に見つかるのです。

 

英語を使って仕事をしたい人、もっと上達したい人、友達を作りたい人、外国に行きたい人、理由は何でもいいです。

 

 

自分を奮い立たせましょう!

まずは行動から☺︎